パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室33

今日は寝室の掃除機をかけます。


before



散らかっていたおもちゃを片付けました。



after


埃がこびりついて取れない所もありますが、また雑巾がけをしたいと思います。




コロナによる非常事態宣言で学校がお休み、子ども3人がずっと家にいる我が家です。


どこのご家庭でも、どうしようか悩んだことと思います。


長男は小学校低学年。


外に出ないなんて無理!!


接触感染もあるとのことなので公園はちょっと心配ですから、家の前の袋小路で遊ぶか、森のような人の気のない公園(県民の森など)で遊ぶならいいかな、と考えていました。


しかし、森のような公園は大人が一緒でないと不安。


そこで、鬱病で休職しているパートナーに提案しました。


「子どもたちが休みの間、森があるような公園に連れて行ってあげてよ!」


と。


彼は


「どのくらいの頻度で?」


と聞いてきたので、私は


「毎日!!」


と答えました。


そうしたら、あからさまに嫌~な顔をされてしまいました~(笑)


午前中にみんなでそのような場所を訪れれば、生活リズムも整うし健康にも良し、鬱病にも効果あるかと思ったのですが、彼の中ではNGでした。


後から子どもたちも


「パパ、あからさまに嫌~な顔してたね!」


と言われてしまいました。


その会話から2週間近くたちますが、パートナーが子どもたちを森のような公園に遊びに連れて行ってくれたことは一度もありません。


長女は


「まぁ、連れて行ってくれないだろうと予想はしていたけどね。」


ですって。


私より、子どもたちの方がパパのことをよく分かっているのかもしれません。