パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

キッチン5

今日もキッチンの床を掃除します。


before



散らかっていたものの一部です。




掃除機をかけます。


散らばっている、白く小さい物はお米です。


after




3月に仕事復帰予定だった鬱病のパートナー。


結局のところ復帰する様子もなく、復帰は5月GW明けに決まりました。


本人は「3月は年度末で、取引先に挨拶をしたりしなくてはいけない、自分は3月に復帰したとしても、絶対にそういうことはしたくない」と言っていました。


…そういうことだったのね。


そんなに嫌だったのなら、早く病院の先生にも正直に話せば良かったのに。


彼は鬱病のことについては、ほとんど話してくれないので何を考えているのか分かりません。


少しずつ良くなっているように見えるので私も期待してしまうのですが、行動と気持ちは異なるのですね。


以前、鬱病になってしまった友人の旦那さんが、出産時にお祝いに来てくれました。


「良くなったみたいで安心した!」


と友人言ったら、


「外面だけだよ。」


と答えていたのを思い出しました。


早く良くなって!と最近はヤキモキしていますが、5月までゆっくり、焦らず、自分に言い聞かせます!



おまけ

昨日洗った鍋つかみ、乾きました!


今まで、鍋つかみの無い生活を送っていたので今日、早速使いました。