パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

大きなかご2

今日は大きなかごの中身を片付けます。


before


入っていた物の一部。


前回同様、衣類ばかりです。


after




鬱病で休職しているパートナーに、やめて欲しいことがあります。


それは、スマホの画面を年中見ることです。


私も、スマホを見ます。


ただ、寝る1時間前には止めます。


睡眠の質を上げる為です。


子どもたちも、学校でスマホの時間については指導されてきており(子どもたちはスマホを持っていませんが)、パートナーのことを心配しています。


彼は大人なので細かいことは言いたくありませんが、やはりスマホとのつきあい方を考えて欲しいです。


お仕事で仕方なくパソコンの向き合う方もいるでしょうが、画面の見過ぎは、脳に良い影響は与えませんから。


鬱病と関係あると思うんです。


長女の密告によると(笑)「朝早く起きて、ごろ寝しながらスマホ見てる」「私がパパの寝てる部屋に行くと、パパは携帯を急いで置いて寝てる振りをしている」等々…。


今の時代、それが普通なのかもしれませんがもう少し、他のことに時間を割いた方が良いのではと気を揉んでしまう私です。