パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室40

今日は久しぶりに寝室の片付けをします。


冬物のセーター類、クリアケースの蓋が壊れてしまったので、新しい物に入れ替えます。


before




1年くらい前に買った、段ボール製のボックスに入れることにしました。


セーターだけを入れましたが、けっこうパンパンです。


after

何とか蓋を閉めました(笑)





一昨日から昨日にかけて、子どもたち3人は年中行き来しているいとこの家に泊まりました。


昨日昼間は、自宅でパートナーと2人きり。


彼の体調も良く、少し家事を手伝ってくれました。


しかし、夕方子どもたちが家に帰ってくると一変。


パートナーが長男に片付けのことで注意し、機嫌を損ねた長男が


「ママ~!」


と泣き叫ぶのを聞いてから、パートナーの気分も一気に下がりました。


重苦しい空気になり、子どもたちの添い寝もしてくれませんでした。


私でさえ「やっぱり子どもが3人揃うと賑やか過ぎる…。」と思ったので鬱病の彼にとっては相当な負担だったのでしょうか。


何だか、少し残念な気持ちになりました。


病気だから仕方ないのかな。




おまけ

昨日洗ったゴミ箱、綺麗になって乾きました。