パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室35

今日も寝室を片付けます。


一度片付けた場所ですが、また散らかってしまいました。


before



散らかっていた物の一部です。


after




スローペースですが、寝室を片付けています。


昨日雑巾がけをし、久々にクローゼットの扉を閉めました。(いつもは物が散乱していて閉められませんでした。)


それを見たパートナー


「なんか、クローゼットの扉が閉まっていて新鮮だね。」


と言ってくれました!


続けて


「部屋を片付けてすごいね。」


とも!


何だか恥ずかしくて


「うん、少しずつだけどね、片付けないと、と思って。」


としか返せませんでしたが、私の気持ち、少しは伝わったかなぁ…。


本当はいくら子育てが忙しくても、多少の片付けはしなくてはならないのです。


それが、片付けが苦手なこともありずっと見てみぬ振りをしてきました。


今までサボっていたのだから、その分やって当たり前だと思っています。


パートナーはいつも仕事、仕事で家に居なかったとはいえ、汚ない家に帰って来なければならず、辛い思いをさせてばかりで悪かったなぁと、改めて反省しました。