パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室39

久しぶりに寝室を片付けます。


ピアノの下に敷いてあるカーペットをめくります。


before


散らかっていた物の一部です。


after

掃除機をかけて、水拭きしました。




先日、数年振りにいとこたちを招いての誕生日パーティーをしました。


私が朝から忙しく料理、掃除をしていると、子どもたちもパートナーも手伝ってくれました。


実はいとこがみんな来るとなると、鬱病のパートナーが気を遣って嫌がるのではないかと思い、予め「家でパーティーをして良いか」聞いておきました。


実家がすぐ近くにあるので、そちらでやった方が良いと思ったのです。


しかし予想は裏切られ、パートナーは準備まで手伝ってくれたうえに、私の妹と歓談しながら楽しい時を過ごしていたようでした。


何だかその姿を見て、とても嬉しくなりました!


少し前までは、考えられなかったことです。


普段あまり実感することはありませんでしたが、彼の鬱病は確実に快方に向かってる!


パーティーは寝室でやったので、パートナーはしばらくしてからリビングに降りてきてソファーで熟睡していたとはいえ、大進歩です。


こうして集まってきてくれるいとこたち、パーティーをさせてくれるパートナーに感謝の気持ちで一杯でした。