パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

リビングダイニング12

今日はリビングの掃除をします。


before

少し片付けをサボったら、また散らかってしまいました。




散らかっていた物の一部です。


after


鬱病で休職しているパートナーは、とても優しい性格です。


彼の実家には、10年以上仕事をせず家に籠っていた義兄がいます。(今は仕事してます。)


義兄は、車の免許を取るも「運転は嫌だ」と行って乗りません。


しかし義父は病気持ちで、離れて暮らす息子(パートナー)にわざわざ「車を出してくれ」と頼んできたことが何度もあります。


パートナーは仕事を休んで、義父の頼みを聞いたこともありました。


私がつい、「お義兄さんが運転すればいいんじゃないの?」と言っても「運転したくない人に無理に運転させる必要はない。」とあくまでも優しい対応をするパートナー。


分かりますよ、得意なことはやる、苦手なことはやらない、社会がそんな風になったらみんな生きやすいと思います。


でも、どうしてもやらなければならない時ってあるじゃないですか。


何か特別な理由があるならとにかく『嫌』なだけ。


こちらは子ども3人も養っているのに、お義父さんの頼みを聞く為にわざわざ仕事を休むんです。


と、このblogで散々愚痴ってもストレートにはパートナーには伝えていませんが…。(すみません、お聞き苦しくて)


こんな私って性格悪いかなぁ。


見方によっては、親思いの良い息子なんですけれどね。


そんな価値観を持つ彼なので、自分の仕事に対しても『行きたくないなら行かなくていい、休めるなら休んでしまおう』というような思考があるのでは…と不安に思っていまいます。


私も自分なりに、今後のことを含め色々悩み考えている日々です。