パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室2

今日も寝室を片付けます。


before





散らかっていた洗濯物。


ひたすら洗濯物を畳むのですが、埃や小さなゴミが着いているので、それを取りながら畳むと全く先に進みません。


after

少し、床が見えました。




一昨日会社へ行き、昨日は日中よ~く眠っていたパートナー。


「結構寝てるんだけどな…。何でこんなに眠いんだろう。」


と言っていました。


健康的な時は、寝ればそれなりに心身共に回復したのでしょうが、うつ病になってしまった今、かなり長時間の睡眠を取る必要があるようです。


本人は、それを理解していないのでしょうか…?


「心が弱ってるんだから、健康な時と比べって仕方ないでしょう。」


と話すと『う~ん』といった反応でした。


彼は自分のことがどこまで分かっているのか私には分かりませんが、病状は少しずつ良くなっているので、大丈夫…かな?




今日は急用が入り、病院には行けませんでした。


お墓参りはしましたが、昨日のblogを見返して買い物を忘れていたのを思い出しました。


明日は、ゴミを出してから出かけたいです。