パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室26

今日も寝室を片付けます。


before




散らかっていた物の一部です。



after


夜の訳ありドライブに連れ出してから、癇癪も減り落ち着いてきたように見えた小学校高学年の次女。


先日担任の先生とお話する機会があり、その中でご指摘いただきました。


彼女は『過剰適応症候群』ではないかと。


『本人がとても頑張る性格で、かつ兄弟にも頑張る性格の子がいるとなりやすい』とのこと。


要するに、自分のキャパを越えて頑張り過ぎてしまうということのようです。


思い当たる節はあり、長いこと気になっている点でもありました。


2つ年上の長女は努力家で目立つタイプです。


その姉を目標に頑張ってきた早生まれの次女。


どんなに私が褒めても、どんなに良い成績を取っても自分が納得しないとダメなのです。


何故ならば、常に次女の目標は長女だから。


それでも次女が高学年になってくると、長女よりも得意なことも増え、成績も同じか場合によってはそれ以上の時もあり、段々と自信がついてきかなと思っていた矢先に大好きな祖父の死。


そのショックが『過剰適応症候群』という形で現れたようです。(以前から癇癪持ちだったので、このタイミングで発症した訳ではないのでしょうが、より症状が強くなったということです。)


この話は次回に続きます。



おまけ

数日前に洗ったシューズケース。


綺麗になったので靴箱にしまいます。



いつも閲覧して下さりどうもありがとうございます。