パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

玄関9

今日は玄関ポストのある場所を綺麗にします。


before



家の周りのゴミも少し拾いました。



after



「次回の診療で仕事復帰をする日を具体的に決めましょう。」


と病院の先生に言われたパートナー。


病院から帰宅して、最初に私にそのことを告げなかったということは、復帰したくはないという思いがかなりあるのだろうと感じました。


以前も書いたように「仕事が大好きで、仕事に行くのが全く苦にならない」という方は、少ないでしょう。


このまま収入の少ない生活を送る訳にもいきませんし、いつかはまた復帰しなければ生活を送っていくこともできません。


私は、恐る恐る彼に聞いてみました。


「今週、2回仕事に行ったけどどうだった?子どもたちもずっと家にいるし、その間家に籠るよりはマシだったかな…?」


すると彼は


「うん…、ずっと家に籠るよりはいいね。」


と答えてくれました。


それを聞いて、少しはほっとできた私です。


頑張れ、とは言えないけど、パートナーには頑張って欲しいです。