パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室12

今日もクリアケースの中身を片付けます。


before



中に入っていた物です。


布団圧縮袋、我が家の掃除機では使用できません。

結構、こういったことがあるのでこれからはよく確認して買います。



after




パートナーはずっと、子どもが起きる前に仕事へ行き、寝てから帰宅する生活を送っていました。


休みも週に1日、忙しい時は月に2日程の時もあり、ほとんど寝ていました。


当然育児に関わる時間は、ほぼありません。


「家事を手伝いたい、育児に参加したい気持ち」はあっても、体力と時間がないのです。


もちろん私は、ワンオペ育児!


6年間で3人の子どもを産み、とても大変でした。


今、子どもたちの手が掛かる時期は過ぎたとはいえ、鬱病も少しずつ良くなってきたパートナーは、習い事の送り迎え、歯磨き、添い寝、食器洗い等々、少しずつ手伝ってくれるようになりました。


…すごく、楽です!!


パパがちょっと手伝ってくれるだけで、こんなに違うのですね!!


また仕事に復帰すればこういった時間を確保するのは難しくなると思いますが、今までの分まで子どもたちとの時間を大切にしていって欲しいです。



昨日は図書館に行く筈でしたが、長女が代わりに行ってくれました!


ポストに手紙は出せず…、今日出します!