パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

キッチン1

今日はずっとキッチンの隅に放置してあったマットを洗います。


before



埃取り専用の用具で埃を取りました。



after

洗濯機で洗って天日干し中ですが、ぜんぜん綺麗じゃない!!



先日まで、気分が落ち気味だった鬱病のパートナー。


きっかけがあったかどうかは分かりませんが、今週はジムやお風呂に行ったりすることができました。


私は


「気分が落ちていたけど、いつも通りになってきたね。良くなるに連れて、落ちている期間が短くなるのかな?」


と言いました。


しかし彼は


「自分ではよく分からない。」


と。


自分のことが客観的には見られないのでしょうか?


鬱病は完治はしないと聞きますが、自分自身で色々なことを体感し、予防策を考えたりできればとりあえずのゴールと言えるのかなぁ。