パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

和室3

今回は和室のタンス上を片付けます。


before

長男の車のイベントでもらってきた資料が沢山のっています。


資料は本棚に入れました。


after

雑巾で水拭きしました。


この後、子どもたちに雛人形を飾ってもらいました。




次女の態度に我慢ができなくなり、彼女を連れてドライブに行こうと車の中で待っていました。


しばらく待っていましたが、来ません。


仕方ないのでもう一度家に入り、嫌がる次女を連れ出しました。


「嫌だ!」とは言うものの、自分で靴を履いたりコートを着たりしていたのでそんなに嫌ではなかったのかもしれません。


最初は行く当てもなく、ただ車を走らせていました。


次女は泣いています。


私も、色々な気持ちが込み上げてきて泣きながら言いました。


「じじが死んじゃって辛いね。パパもママも⚪⚪(次女の名前)も、⚪⚪(長女)も、⚪⚪(長男)もみんな悲しいし辛いよね。ママも、パパが鬱病になって不安だし…。」


じじとは、私の父のことです。


昨年10月に亡くなりました。


次女の今の心は、父が亡くなったことにより大きなダメージを受けています。


私も同じです。


その時はもう、悲しくて、その悲しみのやり場もありませんでした。


しかし、神経は運転の方にいっていたので、次女にだけ気持ちを向けることもなくやっぱりドライブに連れ出して良かったな、と思いました。


この話は次回に続きます。





おまけ

数日前に洗った枕。


染みはとれませんでしたが、少しは綺麗になりました。