パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

和室2

今日も和室の窓の掃除をします。


庭に面した掃き出し窓です。


before

この窓が土汚れが一番すごいです。



after

庭が見えるようになりましたが、庭も汚い…。




昨日のblogにも書いたように、かなりハードな生活をしていたパートナー。


鬱病の休養で会社を休むとなった時、やはり不安に思いましたが少し時間がたつと、私の考えも変わりました。


長いことあまり休まず働いてきたのだから、この休養期間はその分の休みだと思えばいい。


ゆっくり休んで、家の環境や会社の環境を整えて、無理しないで復帰して欲しい。


もちろん、思ったようにはいかないでしょうが本人も周りも生活しやすくなるといいなぁ。


自分の周りにも、鬱病の方が結構いて心配です。(主に働き盛りのパパさんが多いです。)


本当に現代病と言っても過言ではないと感じています。


働き方改革とは聞くけれど、それって真の意味での改革になってるのかな?


今の子どもたちは、AIの発達により、私たちよりも厳しい時代になっているのでしょうね。


何をどうして子育てすればいいのか…って、とりあえず汚部屋脱出ですけれどね。




実はポストにまだ、手紙を出せていません。


今日は郵便局に行くので、そこで必ず!!



いつも閲覧して下さり、どうもありがとうございます。