パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室13

今日は寝室を片付けます。


before



散らかっていた物の一部です。


何だか色々な物があります。



after




我が家には子どもが3人います。


次女は小学校高学年、一番下の長男はまだ小学校低学年なので朝の登校前はかなり賑やかです。


ほとんど毎日次女がかんしゃくを起こすか、長男が騒ぎまくるかといった感じです。


私は当然慣れっこですが、鬱病で休んでいるパートナーにはかなりのストレスだったようで、彼は毎回子どもたちをなだめていました。


しかし、正直言ってその行動は逆効果なんです。


次女は私でないと受け付けませんし、長男は何だかんだ言って自分で用意して時間を通りに出て行くので、騒がせて放っておくのが一番なんです。


彼が、父親として何とかしたいという気持ちは分かるのですが…。


しかし休んでから1ヵ月以上たった今、彼も慣れて納得したのかほとんどなだめることは無くなり、スルーして寝てくれています。


その方が助かる、なんて言ったら悪いかな。



昨日は郵便局に行って、葉書を出してきました。