パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

洗面所3

洗面所で使用しているコップを洗います。


before

汚ないです…。


実はパートナーが、自ら「洗いたい。」と言っていました。



コップの中を洗ったスポンジ、黒いです。



after

これからは毎日洗います。




診察で「仕事に復帰する日を具体的に決めましょう。」と医師に言われた鬱病のパートナー。


その時に


「何もやる気が起きないんですけど」


と話をしたそうです。


すると


「それは仕方ないですね…。」


との答えだったとか。


『何もやる気が起きない』それって、健康な人でもあり得ることなので本当に仕方ないのでしょうね。


無理に仕事に復帰して体調を崩す、というのを繰り返すのも困りますし、難しいなと思います。