パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

掃除機ゴミパック

今日は掃除機のゴミパックを洗います。


このパック「洗わなきゃ~」と思って放置していた物。


そのまま忘れ去られ、リビングから発見されました。


ちなみにいつもは、使い捨ての紙パックを使用しています。


before



洗剤を入れた水で洗います。



after

細かい髪の毛(おそらく、子どもの髪を切った後に掃除機で髪を吸った物)が取り切れませんでした。


乾いたらまた、アップします。




前回の診察で具体的に仕事復帰をする日を決めてくる筈だった、鬱病のパートナー。


診察から帰ってきても特に「⚪日から会社に行く」とは言っていませんでした。


私も突っ込んでは聞きませんでしたが、ひとつだけ尋ねました。


「(今は週に1回仕事に行っているけど)週に2回、3回と増やして行く感じかな?」


すると


「先生は、いきなりずっと(一週間)通して仕事に行ってもいいってよ。」


と診断してくれたそうです。


また、仕事に行き始めればリズムが戻るのかなぁ。


色々心配ですが、本人に任せてスムーズに復帰できればいいなぁと思っています。



先日、長女に言われました。


「ママ、最近掃除してるけどどうしたの?」


と(笑)



「だから、パパの鬱病の原因は部屋が汚ないということも関係するだろうから掃除するっていったでしょ!」


と答えました。


すると


「あ、それ、本気だったんだ~!」


と返されました…。


今まで何度片付けを始めて、くじけたことか。


今回こそは、時間がかかってしまってもどうにかしたいです!!




おまけ

以前洗ったスリッパ、乾いたのでしまいました。(乾いたのは、ずいぶん前ですが…。)