パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

和室1

今日は和室小窓を掃除します。


before

駐車場に面した窓です。

上の方にクモの巣張っています。


before


使用したマイクロファイバークロスは、すぐに洗います!





実は少し前まで鬱病のパートナーに対して『治す気あるのかな?』と思っていました。


長女からもそのように見えたらしいです。


ちょうど長女が『10代で心が行き詰まったら読む本』的な物を借りてきて、その中に『自分が治そうと思わなければ治らない』との一節があったので、彼に本を読ませたりしました(笑)(ちなみに、長女は多少の悩みはありますがその本に頼る程ではありません。)


でも最近症状が少しずつ良くなってきて感じたこと、それは『鬱病は何に対してもやる気が出ないのだから、そもそも治療の初期段階で自ら治そうなんて思えない』ということです。


気が向いたら何かしてみる⇒楽しかった、気分転換になった⇒次もやってみよう…の繰り返しで『自分に何が合っているか』を見つけ、最終的には理想の生活スタイルを探し出して行くのかもしれません。


『治す気あるの?』なんて思って、悪かったな…。