パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

玄関8

今日は玄関の部分的に汚れている所を掃除します。


before


after

ほうきでゴミを掃きました。


before


after

隅のゴミを爪楊枝で掻き出して、雑巾で拭きました。



before

蜘蛛の巣が張っていますし、黒いカビも生えています。


after

こちらも、水拭きしました。


他にも、汚れている所やドアを拭いて終了です。



パートナーが鬱病と診断される前


「一番心配なのは、お金のこと。」


と言われました。


我が家は子どもが3人いますが、一番下の長男は小学校低学年なので、私としてはもう少し家にいてあげたいところです。


パートナーは協力的ですが、実際は仕事が忙しく、家事、子育ては私が全てやっているような状態です。


しかし、お金がないということは分かっていますし、いずれは働かなければいかないと思っていました。


そういう会話になった時に


「じゃあ、私が働けばいいってことかな?」


と聞くと、そういう訳でもなさそう。


とりあえず、来年度から私も少しは仕事をしようかと考えていますが…。




昨日子どもたちが帰宅し、片付いた玄関を見て自ら靴を揃えてくれました。


元がきちんとしていれば、みんなもそれに合わせてくれるのですね。


この状態が続くように頑張ります。



いつも閲覧して下さり、どうもありがとうございます。