パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室30

今日は寝室を片付けます。


before

左上、クローゼットです。



散らかっていた物の一部です。


after



ある日、次女が言いました。


「パパがずっといると、気を遣うから嫌だな…。大声で歌とか歌えないし。」


ま、歌は大声で歌っている子どもたちですが(笑)多少ピリピリとした空気が流れる時があるのは、どの子もみんな感じているようです。


コロナで学校が休校、子どもたちもずっと家に…、鬱病のパートナーも参っている様子だったので


「子どもたちも、パパに気を遣ってくれているんだよ。『大声で歌えない』って言ってたし。」


と伝えました。


さすがに


「え、そうかな、凄い大声で歌ってると思うけど。」


と苦笑いされましたが。


本当は子どもの元気な声が溢れる我が家が大好き!な父親が理想ですが、育ってきた環境もありますし、私だって子どもを煩わしいと思うことも頻繁にあります。


何だかんだ言って自由を愛する彼ですから、私の理想の父親像に少しは近づこうとし、それがストレスになった、ということも少なからずはあるでしょう。


彼の自由すぎる父親(私にとっては義父のことです)を見れば分かることなのになぁ、私がもっと早く、それに気がついてあげれば良かったのですかね…。