パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

リビングダイニング1

今日はリビングの一角を片付けます。


before

ちなみに手前に敷いてある物は、布団です。


私はこの部屋で寝ています。


もちろん、ほぼ万年床です…。



散らかっていた物の一部です。

大きい物を退かすと、その下に小さな物(オモチャや紙、ゴミ)が沢山あります。


after



年末に急に


「今日、忘年会に誘われてるから行ってもいい?」


と私に聞いてきたパートナー。


もちろん、そういった場所への参加大歓迎!


彼が鬱病と診断されてから、『誰とも会いたくない』と呟いていた日もあったので、私は嬉しく感じました。


その日の直前まで彼を除く家族4人が次々にインフルエンザにかかり、心配だったので様子を見ていて言い出せなかったとのことですが、本人の体調、気分も良かったのだと思います。


そんなパートナー、夕方出掛け、帰宅したのは翌日の朝9時30分…。


楽しめたとのことで安心しました。


やっぱり、息抜きは必要ですしそういった場所は大切にして欲しいです。



いつも閲覧して下さり、どうもありがとうございます!