パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

ダイニングテーブル1

今日は予定を変更して、ダイニングテーブルの上を片付けます。


before



テーブルにのっていた物の一部です。



after



小学校高学年の次女は、かんしゃく持ちです。


この間、私が留守にしている時にもかんしゃくを起こしました。


次女、ずっと


「ママが悪い!今すぐママに会いたい!」


と泣きながら叫びまくっていたそうです。


それをどうにかしようとするパートナー(パパ)。


しかし、次女がかんしゃくを起こすと、パパではなかなか手をつけられません。


ギャンギャン泣きわめくので、聞いているこちらもかなりのストレスになります。


パパパも困り果て、


「ごめんね、パパで。」


と次女に言っていたそうです。


しかし、パパの言うことなど全く耳に入らず余計に大泣きする次女。


その時、居合わせた長女から聞いたのですが、パパは次女に手をあげてしまったのだそう…。


それを目の当たりにした長女も、辛かったと思います。


パートナーが手をあげてしまう気持ちも分かります。


それほど、次女のかんしゃくはすごいのです。


でも、本当に行動に移してしまう…、鬱病のストレスも加わり、彼も極限状態だったのでしょう。


今後、このようなことが起こらないことを願います。


私も、次女がかんしゃくを起こさなくても済むような環境作りを心掛けます。


この話は明日に続きます。



今日も閲覧して下さり、ありがとうございました。