パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

何ちゃってクロックス

寝室に放置されて、埃だらけになっていた何ちゃってクロックスを洗います。


before

これ、一度洗った物なんです。


すぐに片付けないから、埃だらけに…。





洗剤を入れて洗います。



after

あまり天気は良くありませんが、天日干し。





少し前に、次女が


「(パパが鬱病なのって)私のせいかな…。」


と言っていました。


何だかしょんぼりしながら言うので、とても可哀想になってしまいました。


私はすぐに


「そんなことないよ。」


と答えました。


本当は、パートナーにこの話をしたいところですが、それも彼を責めるようでできません。


過剰適応症候群と分かってから、ほとんど癇癪も起こさず落ち着いている次女ですが、きっと我慢しているんだろうな…と思うこともあります。


学校が休みで残念な反面、次女にとっては気を遣わず疲れなくていいようなので、そういった点では穏やかに過ごせています。