パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

リビングダイニング6

今日で、この一角の掃除は終わりです!


before




掃除機をかけて、雑巾で床、壁を拭きました。



after

2階廊下にあった、カラーボックスを置きました。




まだ、こんなに汚い部屋ですが…。


子どもたち、早速いつも散らかしっぱなしにしていた鞄、教科書などを入れています。




昨日の話の続きです。


パチンコへ行ったことを中学生の長女に教えたと言うと、嫌な顔をして話を聞かずにお風呂に入ってしまったパートナー。


このままではいけないと思い、日を改めて彼に伝えました。


「コソコソ行くより、堂々と行けた方がいいでしょ!」


と。


義父は、孫が遊びに来ていても賭けマージャンに出掛けてしまうような人です。(その時はさすがに家族から非難されていましたが(笑))


普段ももちろん、よく賭けマージャンへ通っていますが、家族はそのことについて、何も言いません。


どう時間を遣うのかは義父の自由ですし、家族が納得していればそれでいいと思います。


パートナーも、そういう風に堂々とパチンコに行けるようになったらいいなと思うのです。


当然、時と場合によりますし空気は読んで欲しいのですけれど。


そう説明すると、彼も納得してくれました。


これからは快く、パチンコという趣味を楽しめる環境を作ってあげたいです。