パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

子ども部屋2

昨日に引き続き、子ども部屋を片付けます。


before

昨日片付けた時点では、ランドセルは置かれていなかったのですが、少しでも空きスペースができると、すぐそこに物を置いてしまう我が子です…。




今着られそうな服、シーズンオフの服に分けました。


after




パパが鬱病であることを家族に告げると、中学生の長女がとても不安そうに尋ねてきました。


「パパ、治るよね?」


私も、長女と同じような不安はあります。


鬱病は、完治するものではなく、一生付き合って行く病気だとも聞きます。


快方に向かうと信じたいのですが、こればかりはまだ「yes」とは言えません。


『今、どのような状態なのか』が分かる年齢だからこそ、きちんと説明しておきました。


でも…、きっと良い方向に進むと信じています。