パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

2階トイレ1

今日は数年ぶりにいとこを呼んで、誕生日会をするので2階トイレをサッと掃除します。


before


after

ざっと拭いて、便器を磨きました。


細部は汚いですが、今回は良しとします。





鬱病治療の為、週に一度通院しているパートナー。


今月に入り、先生から


「仕事復帰の具体的な日にちを決めましょう。」


と言われたとのことですが、いつになっても仕事に行く気配がない…。


なるべく病気のことに関しては口出しせず、そっとしておくことを心掛けている私ですが、我慢できなくて遂に聞いてしまいました。


「具体的な日にちっていうのは、結局いつ(何日)のことなの?」


その答えを聞いてガックリ!


何と『具体的な日にち』はあくまで自分で決めるのであって、先生と話し合って『では、⚪日から復帰しましょう!』と決めて後押ししてくれる訳ではないと…。


これって普通なのでしょうか?


何だか復帰する日は自由で本人の意志、となると一生復帰しないような気がします。


この話は次回に続きます。




先日、階段掃除をサボっていたら長女が掃除機を掛けてくれました。


長女よありがとう!


綺麗なお家って、家族みんなの意識が高いということをよく耳にします。


みんながそんな風になってくれるように、私も頑張らなきゃと思いました。