パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室36

2日振りの更新になってしまいました。


今日は寝室の掃除をします。


before



掃除機をかけました。

カーペットの隅っこの埃がこびりついて取れません。


after

雑巾で水拭きしましたが、あまり変化が無いような。

タンスを動かして壁側を綺麗に拭きたいです…。





2週間程前のことです。


過剰適応症候群の次女が


「塾に行きたくない!」


と久々に癇癪を起こしました。


理由はその日テストがあったのですが、どうやら問題でよく分からない箇所があるからのようです。


駅前のロータリーで車を停め、少し粘りましたが(塾には電車で通っています)、どうしても行きたくない!と。


分からなかったら先生に聞けばいいし、出来ない問題があったって、完璧を目指さなくてもいいじゃない。


結局、彼女の気持ちを尊重して塾はお休みしました。


ちょうどその日は、鬱病のパートナーが仕事に行って留守にしている日でした。


『塾を休んだ』と、彼が知ったら怒られます。


このことは秘密、長女にも口止めしておきました。


数日後、また癇癪を起こした次女。


その日も、パートナーがいない日でした。


やっぱりパパに気を遣っているんだろうなぁ。


次女のことを考えると可哀想になってしまいますが、仕方ないですね。


パートナーの方の実家は、みんな何とな~く気を遣って本音を言えないようなところがあるのです。


家族とはいえ、多少の気遣いは必要ですが、将来そんな風にならないといいなぁ。