パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室15

今日も寝室を片付けます。


before




散らかっていた物の一部です。


after




かんしゃく持ちの小学校高学年の次女。


こんなこと言ったら可哀想なのですが、彼女のかんしゃく時の泣き声はカンに触るのです。


どのお家のご両親も同じでしょうが、かんしゃくを起こされるとかなりイライラします。


しかも最近、


「もう嫌だ!」


をずっと叫んでいるのです。


ハッキリ言って、それを聞いている家族も頭がおかしくなりそうです。


次女が落ち着いている時に


「もう嫌だは、みんながすごく嫌な気分になるからやめようね。」


と諭しても毎回叫ばれます。


健康な私でさえノイローゼになりそうになるので、鬱病のパートナーにとっては相当キツイと思います。