パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病克服を目指して、片付けます

寝室20

今日は寝室に置いてあるクリアケースを掃除します。


before



埃がすごいので、乾拭きして埃を払いました。



after

このクリアケースに、寝室に散らばっていた子どもたちの洋服を入れたいと思います。




ここからの話は、2週間以上前の話になります。


この出来事があってから、次女はあまり癇癪を起こさなくなりました。


次女が3日程癇癪を起こしていなかったある日、彼女は泣きそうになりながら言いました。


「もう嫌だ…、どうすればいい…?」


癇癪を起こしてはいないものの、ずっとこの言葉を繰り返しています。


私はその日、夕食を作っていた手を止め、ずっと彼女の側にいて話を聞いてあげようと決めました。


しかし、どんなアイディアを出しても


「もう嫌だ…、どうすればいい…?」


の繰り返し。


さすがにこちらもイライラしてきます。


本人も


「癇癪を起こしたい。」


と。


どうやら、次女は癇癪を起こしてはいけないと我慢していたようなのです。


「だったら泣いていいよ。」


と私が言っても、泣きはしません。


側にいたパートナーからも、イライラが伝わってきます。


パートナーがイライラしている雰囲気が、私にとっても次女にとっても一番キツイことなのです。


私はパートナーに、既に作ってあったおかずとインスタントスープで他の子どもたちと夕食を済ますように頼みました。


一向に変化のない次女の様子。


私はもう、どうすることもできなくなって次女に


「ママとドライブに行こう!」


と彼女を誘いました。


この話は次回に続きます。




おまけ

以前洗ったトイレマット。


少し染みが残っていますが、綺麗になりました!



いつも閲覧して下さり、どうもありがとうございます。